概要 About

第52回 高専祭


テーマ「英姿颯爽」

10月20日-21日 2days


高専祭とは、
八戸高専で行われる文化祭のことです。

八戸高専の機械システムデザイン、電気情報工学、マテリアル・バイオ工学、環境都市・建築デザインの4コースによる展示や体験、
赤レンガ広場は各クラスの露店や企画、ライブ演奏でにぎわい、演劇の公演やお化け屋敷、ファッションショーなどが開催されます。


第52回高専祭によせて

八戸工業高等専門学校長
圓山重直(まるやま しげなお)

八戸高専祭にお越しくださりありがとうございます。本校の学生並びに教職員一同、心から歓迎申し上げます。
昭和41年(1966年)から始まった本校の高専祭も52回目を迎えました。本校は、世界をリードする「実践的・創造的技術者の養成」を目指し、就職だけでなく、多くの卒業生が有名大学に編入したり大学院に進学したりするなど、多くの機会を学生に提供しています。
3年前から始まった自主探究学習では、学生が自ら課題を見つけて解決する研究を生き生きと行っております。また、海外研修や国際インターンシップ・国際自主探究学習で、多くの学生が海外に飛び立って活躍し、グローバルに活躍しています。これらの学生の活躍は、新聞など多くのメディアに取り上げられて、地域の方々に高い評価を頂いております。このように国内外で活躍している学生が、自ら工夫して作り上げた高専祭の企画をご覧いただきながら、またご自身でも積極的に参加してください。今回のテーマである「英姿颯爽」(えいしさっそう)のように、高専生が「カッコよく」活躍しているところを楽しんで頂ければ幸いです。
高専祭は、実行委員会を中心に学生が企画運営しています。これらの企画や個々の催し物を作り上げていく過程は大変な努力とチームワークが必要です。このような経験は、学生が卒業して社会人となったときに必ず役に立つと思います。高専祭に尽力してくださった学生諸君、教職員・関係者の皆様に御礼申し上げます。
八戸高専祭は、日頃からお世話になっている田面木町内会などの地域の皆様、卒業生の皆様、保護者の皆様をはじめ、高専に興味を持っている中学生等に本校をご理解いただく良い機会でもあります。本日ご参加くださいました全ての皆様にぜひ高専祭を楽しんでいただきたいと存じます。


実行委員長 あいさつ

八戸工業高等専門学校 高専祭実行委員長
建設環境工学科 5年 菅原和也

今年も高専祭の季節がやってきました!高専祭実行委員長を勤めさせていただきます、建設環境工学科 5年の菅原和也です。高専祭のために高専生一丸となって準備を進めてきました。
今年の高専祭のテーマは「英姿颯爽」です。このテーマには新しいことに堂々と挑戦し、活気に満ちた高専生で高専祭を盛り上げようという思いが込められています。テーマの通り昨年までの良い点や改善点を一から見つめ直しました。そして、昨年行われなかった花火の実施を前向きに検討することにしました。さらに、新たな試みとしてホームページを立ち上げ、高専祭の状況を随時確認できるようにしました。
今年の高専祭も見どころ満載です!各部や各学科による展示は高専ならではの専門に特化したものを用意しています。毎年恒例のファッションショーや赤レンガでの企画、体育館で行われる夜祭など楽しんで頂けること間違いなしです!在校生だけではなく来場者の方にとっても最高の思い出になるように盛り上げていきたいと思います!


高専祭実行委員会
NIT, Hachinohe College Festival Committee

高専祭は学生有志による実行委員会を中心に運営されています。

執行部 実行委員長 Z5 菅原 和也
副実行委員長 Z4 高野 伶
会計 E5 松浦 珠絵
C4 浅野 雅
総務局 局長 E5 田中 涼賀
次長 C4 舘 孝輔
広報局 局長 M4 井上 芽維
次長 -- -----
模擬局 局長 C5 村田 翼
次長 M4 東 達彦
企画局 局長 C5 山田 皓大
次長 E4 高橋 駿平
用度局 局長 E5 大沢 直史
次長 M4 苫米地 陸
祭典局 局長 Z5 畠山 拓也
次長 E4 宮﨑 奎大朗
後夜祭局 局長 E5 大澤 泰樹
次長 E4 佐藤 仁美
補佐局 局長 C4 佐々木 亮裕
次長 C4 佐々木 瑚太郎
放送部 部長 C4 山本 光
副部長 C3 藤田 唯斗
展示局 局長 E5 田中 涼賀
次長 Z4 赤坂 あや

この Web サイトでは、サイトの分析・改善等のために Google Analytics を使用しています。Cookie の収集と利用方法については Google Analytics 利用規約 および Google プライバシーポリシー に規定されています。